RSS
Admin
Archives

p-style

   これからもずっと、笑ったり食べたりシアワセな毎日   ~プチメタボゴルファーの、時々ゴルフなブログ~

プロフィール

えばやん

Author:えばやん
えばやんです
ギリアラサーです
太ってます

口癖は「アブラ少なめ麺かため」
今年もゴルフに熱くいきます!

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Pスタを愛してやまない人は
クリックよろしく

FC2Blog Ranking

一応女性ゴルファーです
↓ ポチると鬼奴が見られます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

中年?ゴルファー

ゆるゆるるぅ・・・

大曲ゴルファーの奇跡

0番ホールのTEEから second season

まるちゃんゴルフ (^^)/

乾癬ゴルファーのいつのラウンドでも100の壁は厚かった

Both the play and the work are fun

ゴルおた !(^^)!

ヒルクレーマー日誌

仕事だけでなく 楽しみがないとね

ほぼGXRとGRD3によるスナップ写真達

続ゆる~い毎日
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
16
Category : ひとり言
図



週末のDIYに向け
あれこれ模索中。



それにしても頭痛ーい。
数字苦手ー。



つーか釘の長さとか全然分かんないし。 (汗
お店で聞けばいっか。











ハマるかハマらないかは最初の一発目がカギ。
さて、どっちに転がりますかな。 イシシ。









最悪なのが作業の途中でギブアップのパターンです… (笑









スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

お久しぶりですv-283
と言ってもブログはちゃんと拝見させて頂いておりますよん 

きっとハマると思いますよv-218
私もトライしたことがあります!

こんな私が言うのもなんですが
材料セットは
揃えただけで作った気になり
未だ物置に入ったままです(爆

指、ケガしないようにして下さいねv-222

えっと

お邪魔いたしますm(_ _)m

いろんな方のブログ拝見していますが

『ゆきぼー』さんという方にに造って頂くのが一番かと(笑)

No title

ぼくは速攻くじける派です。

カラーボックスに木目調シールでもいい派です。

No title

何気にイラスト上手いじゃないですか~

美術系でもあるみたいですね。

作品のアップ期待しています。

何作る?

前後2ブロックに分かれている漫画用の本棚かな。
これだけ詳細な図面を書いたのは、販売店で板を切ってもらうための注文書(上から目線なら指示書)。

未だ板を買う前ですよね。買ってあるなら以下は無視してください。


DIYはそう甘くはありません。もっと頭を痛くして差しあげましょう。

全部のクギを真っ直ぐ打てるか。短いと抜けやすい。そもそもクギでよいのか。本数も20本では全く足りません。
前のブロックの強度は筋交い的なものがないので弱い。ブロックごと動かせばどうなるか?  ここが大問題。
各ブロックの奥行きが短いけど、隙間家具で転倒の心配をあまりする必要がない?
後ろブロックの陸屋根に裏側の縦板の切り口が見える設計なので、見栄えをあまり気にしていない?


こういうものはサイズの問題があっても、出来合いを買った方が安いし、見栄えもよいです。当然すぎですが。
適当なサイズのものを探してきて(これが1番の労力)縮小、棚の高さを工夫、DIYするとかしたうえで、奥のものを取り出すのはレアケースと考え、その作業はやむなしと割り切る方が実用性が高いのでは。

DIYだって、省エネ・経済です。


PS
ほかの方法としては、前ブロックの奥の4隅に金具を付けることも考えられるけど、大きなネジを使えないため強度には問題が残るでしょう。

細工できそうな家にある本箱を見たところ、サイズは違うが板の厚みが19mmで高さ1190、外側奥行293、内側奥行283、左右の縦板と3枚の横板の接続が大きなネジで、他には自由な間隔で横板を取り付けるための孔と金具がありました。記憶にはないが、安かったと思います。
前後のブロックにこだわらなければ、縮小すればサイズは何とでもなります。追加の横板も金具も同じようなものがあるはずです。この方法ならクギやネジを追加する必要がありません(細工はするからDIYにはなるでしょう)。
ただし、買う前に板を切断してくれるかを確かめる必要はあるでしょうね。普通の鋸で真っ直ぐに切るのは難しいです。


え~と、結局は、DIYを邪魔したことになるとの見方もあるかもね。
でも、強度の問題も然りながら、設計だと長いクギが最低でも52本は必要なので、金槌での作業中に細い指を何度も打つのはどうかと思った訳です。

最後にまとまったかな!


No title

コメント遅くなりました。

失敗してなきゃいいんですが

木工の時は,のこぎりの厚さの分の余裕を取っておいてくださいね。

10cmを半分にしても,5cmと5cmにはなりません。

のこぎりの歯の厚さの分だけみじかくなっちゃいます。

No title

釘より木ビスがいいですよ。

抜けにくいので、でも電動ドリルが欲しくなるな。

スケッチ本当にお上手ですね。

No title

釘20本?・・・

たぶん100本はいると・・・

して。。

この強度の弱そうなBOXは何を入れるのでしょう?


DIY難しいぞう~(笑

自分で工作することはおぢさん大賛成♪

ケガしないようにトンチンカンしましょうv-7



>ほった さんへ

こんにちは~(^v^)
お返事遅くなりました!!!


ほったさんご無沙汰です☆
コメどうもありがとう~。(^^♪


へぇ~ほったさんもやったことあるんだ??
…ってそれトライしたって言わないですから。(爆
つーかなんならその材料私がいただきます。(笑


ケガしないように頑張ります。(^^)
壁のペイントで洋服のほうはだいぶケガしてますが…。(笑

>愛知る愛知 さんへ

こんにちは~(#^.^#)
お返事遅くなりました!!!


はじめまして。
コメントありがとうございます。(*^_^*)


あはは。
確かにゆきぼーさんに作ってもらうのが一番間違いないですよね。^m^


でも彼に作ってもらっちゃうと
確実に見返りを求められそうだからやめときます。^_^;
パンチラ写真だけじゃ済まなさそうだし…。(笑


愛知る愛知さんはブロガーさんじゃないのかな?
またいつでも遊びに来て下さいね~。(^^)/

>よぴだ さんへ

こんにちは~(^^
お返事遅くなりました!!!


ソッコーくじけるというより
最初からトライしないでしょ?(笑


カラーボックスに木目調シール?わわわ…。((+_+))
私はカラーボックスに木目調シール貼るくらいならそのままのほうがいい派です。(笑

>46lamo さんへ

こんにちは~(^_-)
お返事遅くなりました!!!


イラスト?あはは。^m^
まさかそこを褒められるとは思ってませんでした。(笑


美術系… といえば美術系かも。(^^ゞ
まあばたさんのレベルとは比べ物にならないレベルの美術系ですが。(笑


ありがと☆
UP出来るようなまともな作品が作れますように…。(笑


>トッパー さんへ

こんにちは~(^_^)
お返事遅くなりました!!!


色々とアドバイスありがとうございます。(^^
てかあれ… 最初に読んだコメと内容が若干違う気が…。


もちろん買ったほうが手間も掛からないし
この程度のものなら初期費用を考えたら買ったほうが断然安いと思います。^_^;


見栄えはもちろん気にしてますよ。
つーか私にとってはそこが一番重要ですし。(笑


裏の板は一番悩んだんですけど…なるべく板のカットを最小限に抑えたくて考えた苦肉の策です。
まあもっかい考えてみる事にします。その作業もまた楽しいので。(笑


邪魔だなんでとんでもない!
何を言われようが一度やると決めた事は絶対やらないと気が済まない可愛げのない性格ですから。(笑

>さたろう さんへ

こんにちは~(*^^)v
お返事遅くなりました!!!


ありがとうさたろうさん。(#^.^#)
まだ全然はじめてないですよ~。


なんせ壁塗ったら欲が出て今窓枠とかまで塗り始めてしまってる状況でして。(笑
床貼りもする予定なので、木工作業はまだ数週間先になると思います。(^v^)
まだまだ勉強しなきゃいけなさそうだし、ちょうどいいかも。(笑


なるほど…。そんな事全然考えてなかったなぁ。((+_+))
ありがとうさたろうさん。これで失敗が一つ未然に防げました。(笑

>モッキー さんへ

こんにちは~(*^。^*)
お返事遅くなりました!!!


そうそう木ビスね。^_^
一応それを使う予定です。(じゃあ釘って書くなよって?笑)


電動ドリルも使う予定なんだけど…
できれば最初はレンタルがいいかなあと思ってるので
最寄りのホームセンターにそういうシステムがあるか今度行って聞いてみます。
買ってすぐ性に合わないから使わない… じゃ勿体ないし。(笑


スケッチ、褒めて頂いて恐縮です。(^^ゞ
まあ私、通信簿で5を取れるのって唯一国語と美術くらいでしたから…。(笑

>ぽよて さんへ

こんにちは~(^v^)
お返事遅くなりました!!!


ひぃっ! 100本かー!!
ありがと。危うくホームセンターを何往復もするとこだったよ。(笑


この強度の弱いBOXはねぇ。(笑
一番下だけ本を入れて、あとは飾り棚的なカンジで使おうかと。(^^ゞ


雑誌でかわいいなーって思ったやつをマネようとしてるんだけど
作り方書いてなくって。<(_ _)>


まあ失敗覚悟なのでとにかく頑張ってみるよ。(^^♪
ケガももちろん覚悟してます。なんせドジだしっ!(笑
