RSS
Admin
Archives

p-style

   これからもずっと、笑ったり食べたりシアワセな毎日   ~プチメタボゴルファーの、時々ゴルフなブログ~

プロフィール

えばやん

Author:えばやん
えばやんです
ギリアラサーです
太ってます

口癖は「アブラ少なめ麺かため」
今年もゴルフに熱くいきます!

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Pスタを愛してやまない人は
クリックよろしく

FC2Blog Ranking

一応女性ゴルファーです
↓ ポチると鬼奴が見られます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

中年?ゴルファー

ゆるゆるるぅ・・・

大曲ゴルファーの奇跡

0番ホールのTEEから second season

まるちゃんゴルフ (^^)/

乾癬ゴルファーのいつのラウンドでも100の壁は厚かった

Both the play and the work are fun

ゴルおた !(^^)!  ~男飯とちょっぴりゴルフネタ w ~

ヒルクレーマー日誌

仕事だけでなく 楽しみがないとね

ほぼGXRとGRD3によるスナップ写真達

続ゆる~い毎日
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.07
13
Category : ひとり言
例えば自分が正しいと思ったことが

人様には正しくないことだったり





自分の常識が

人様の非常識だったり





世の中にはそんなことがしばしばある。











数年前

私は生まれて初めて人様の家でお正月を過ごした。





そして





そのとき出された お雑煮 を見て

驚愕した。














お味噌汁のお碗ほどの器 に盛られた

品のいいお雑煮。





色々な具が丁寧に盛り付けられたそのお椀の中には

お餅がちょこんとひとつ。







お餅が…













ひとつ。


















これには心底驚いた。

なぜなら…















えば家のお雑煮は

お餅は最低2個以上





器もお椀ではなく

ラーメンドンブリ





だからである。


















友人にこの話をしたところ

見事に皆が皆、 「 お椀でお雑煮を食べる派 」 だった。








おかしい。

絶対おかしい。





お雑煮はドンブリで食べるものだ。

お餅はストーブの上で焼くものだ。
















それからもうひとつ。
















年越しそばはいつ食べるものか


















えば家の大晦日は












19時に夜ごはん。

( 毎年すき焼き )











飲んでつまんでダラダラとテレビを見ながら過ごす。











日付が変わる間際に

何チャンネルでカウントダウンするかでモメる。











年が明けました。














年越しそばを食べる。














食べ終わったら即就寝















これが当たり前だと思っていたのに

友人は口を揃えて 『 年越しそばは夜ごはんの時間に食べる 』 と言う。





つまり

年越しそばは 『 夜ごはん 』 の位置付けなのだと言う。





おかしい。

絶対おかしい。





年越しそばは年が明けてから食べるものだ。

年越しそばは 「 夜ごはん 」 ではなく 「 夜食 」 の位置付けのはずだ。












現在






えば家は周囲に

「 ちょっと風変わりな家 」 的な扱いを受けている。





これは

なんたる屈辱であろうか…。









この記事を読んで

「 うちもえば家と一緒だよ! 」 というそこのアナタ。

一緒に声を上げようではありませんか!











コメントにて賛同者求む!!













えば家に幸あれ! (笑












スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

えばやんの言う通りであるよ!

ろみひー家も同じで像にはどんぶりでモチは最低2個以上(笑)

年越し蕎麦は紅白のエンディングを見ながら準備して除夜の鐘を聞きながら食べますよ!

えばやん家は極普通の家庭だと思うよ!

お雑煮でラーメンどんぶりとかうどん用のどんぶりとか普通かと。
品のいいうちはお椀でちょっこっと食べるらしいですが。。。

うちの母親とかもち食いたくないから2個でいいやといっても無理やり4個とかいれやがりますよ・・・

きっとお椀のうちは雑煮以外にたくさんのおせち料理がついてるに違いない・・・

年越しそばはまあ夕食にくってる気がするが、ほぼ普通の物を食べてるようなきがしなくもない。

ザビ家か!! ジークジオン
って、ガンダムしらないかっ…
俺なんて、ここ数年、ガキの使い観ている最中に出来上がって寝てしまいますv-275新年は朝からv-275

ごめん↑僕です。

よぴだ家は、みそ汁茶碗でおかわりしてちょうだい派

で、味は味噌、具は白菜のみ(たしか)、かつお節を大量にぶっかけていただきます 
想像どおり全然おしゃれではありません(笑

餅を焼いているのかは不明、ぼくはどろんどろんになった餅が好きなので、出来上がるのは最後

年越しそばはたぶん夕食に食べてた気がする(遠い記憶)
当時そば嫌いなぼくは年越しうどんだったけど

高校1年からは年越しはいつもの連中で過ごしているので(笑
大晦日はあんな感じ

カミサンの実家はお椀に具沢山で丸い小さい餅1つ・・・違う

実家はどんぶりに餅最低2つ(四角い餅)具は鶏肉とネギ、トッピングにナルト、三つ葉で~す、つ〇ばだからね!これが雑煮

年越し蕎麦は23:00過ぎくらいから食べて、食べ終わり次第鐘撞きにっていうのがやくそくだったよ

えば家超普通、絶対

残念(__)

ん~、お餅を2個入れるとこは一緒なんだけど(でもこれは個人の好みで入れる数を決める)、ラーメンどんぶりでは食べないけど、ちょっと大きめなお椀でお雑煮食べるし、年越しそばは年を越す前の夜食時間(11時半くらい)に食べるものかと。。。

その土地土地で風習が違うんですかねぇ(^^)

えばやんさん、こんにちは(^_^)
うちは丸もちお椀(個数は自己申告)で年越しそばは夜食派です(^_^)/

東北人ですので、四角い焼き餅が複数個。

大きめのお椀で。両親は福島出身なので、鳥とゴボウがだしですね。

仙台で生まれの仙台育ちですが、仙台の焼きハゼでだしを取る雑煮は、一度も食べたことがありません。

小さい頃は、年越しそばは夜食だったのですが、結婚してからは、夕食になってますね。

静岡の実家では、
・もちは自己申告制で投入
・大きいお椀(ラーメンどんぶりよりは小さい)で
・年越しそばは夕食時

旦那の実家岩手では
・もちは自己申告制で投入
・大きいお椀(ラーメンどんぶりよりは小さい)で
・年越しそばは夜食時


ちなみにおせちはいつ食べますか~
静岡の実家では年が明けてから食べてますが
岩手の実家では大晦日の夕方から食べててびっくりしました。。。
いろいろ家庭によってですよねえ・・・

>ろみひー さんへ

こんにちは~(^^♪
お返事遅くなりました!


ああ良かった。ドンブリ派がいて。(^_^;)
私、子供の頃はお餅4つとか5つ平気で食べてました。
んで、お昼も夜もお雑煮。次の日もお雑煮。好きだから飽きなかったんですよね~。(*^_^*)
今はさすがに2個でおさえてますけどね。(笑


ああ、お蕎麦の食べ方もうちと一緒だ~。(^_-)-☆
日付が変わる15分くらい前からお蕎麦の準備をします。タカコが。(笑
そしてナゼか食べ終わったらすぐ寝なきゃいけないみたいな空気があるんで
即行寝ます。んで翌日は朝からアルコール飲んでお雑煮を食べる。そりゃ太るわ~!(笑

>PS さんへ

こんにちは~(~o~)
お返事遅くなりました!


PSさんはじめまして☆(はじめましてじゃなかったらごめんなさ~い!!)
コメントありがとうございます。(*^^)v


そっか~。どんぶりでお雑煮は全然普通なんですね~。(^^ゞ
安心しました。なんたってみんなに全否定されたものですから。(笑


あはは。お母さん強行ですね。^m^
うちの母タカコはお餅大好き人間でお正月に係わらずしょっちゅうお餅食べてます。あのお餅好きは異常。(笑


まあ大晦日だからって特別な食事をする必要は無いですものね。(^^)/
普通が一番、です。(笑

>oste さんへ

こんにちは~(#^.^#)
お返事遅くなりました!


それ分かる分かる~。(ToT)/~~~
私はガキ使は録画して後で見る派。で、格闘技とか他のチャンネルを見る。
でも早くから飲み始めるから途中で寝ちゃう。んで日付が変わる寸前にムクっと起きてそのあとお蕎麦食べてまた寝る。(笑


新年は朝から、だよね☆^m^
ぶっちゃけ朝から飲みたいって思わないんだけどね、私は。先生と違って。(笑
まあ朝から飲んでも何も言われないのはお正月くらいだもんね~。 って、あとゴルフもか!(笑

うちは晩飯が寿司(1ヶ月前くらいに寿司屋に予約)で、
年越しそばはあんまり食べないけど食べるときは年越し前
雑煮は食べないし、おせち料理も無いわ

>よぴだ さんへ

こんにちは~(*^_^*)
お返事遅くなりました!!!


おかわりしてちょうだい派かぁ。(^^♪
でもさ、それってめんどくさくない?お餅もまた焼かなきゃだし。
しかも私、具もいっぱい食べたいからやっぱドンブリじゃないとダメなんだよね~。(笑


味噌味なんだ?へぇ~。食べた事ないなぁ。(^_-)-☆
鰹節もうちは入れないや。それぞれ家庭によって違うんだねぇ~。


へぇ。よぴだくんお蕎麦嫌いなんだ?年越しうどんって面白いね。^m^
大晦日は例のアレね。私は今年は素敵な彼氏と過ごしたいなぁ。望み薄だけど。(自虐

>MASUちゃん さんへ

こんにちは~(^^♪
お返事遅くなりました!!!


お~。(*^_^*)
うちは鶏肉、人参、コンニャク、厚揚げ、三つ葉ですよ。ちょっと似てますね☆
お餅が最低2つってとこがつ○ばなんですかね?(笑


お蕎麦食べ終わった後に鐘をつきに行くって、いいですね。軽い運動にもなるし。(^_-)-☆
私も今年はそのプランで行こうかな~。タカコ連れて。でもめんどくさいって断られそうだな…。(笑

>あつ さんへ

こんにちは~(^_-)-☆
お返事遅くなりました!!!


私、食べようと思えば多分4個くらいお餅食べられると思うんだけど
さすがに最近は自制してる。ただでさえお正月前後は太るってのに…ねぇ。(笑


年越し蕎麦は23時半くらいかぁ。(^^
確かにそのくらいの時間ってお腹空くよね~。
よし。私次からそのパターンでいこっと☆(結婚したらね…笑)

>だいドン さんへ

こんにちは~(*^_^*)
お返事遅くなりました!!!


だいドンさんお久し振りです~。
コメントどうもありがとです☆


へぇ~。丸いお餅なんですね~。^m^
私、丸いお餅ってあんま食べた事無いかも。なんか丸いほうがお上品なカンジがする…今度から私も丸でいこうかな。(笑


だいドンさんもお蕎麦は夜食派なんですね☆
やっぱそうですよね~。私毎年太るの覚悟で深夜にお蕎麦食べてますもん。これだけは譲れません。(笑

>さたろう さんへ

こんにちは~(*^^)v
お返事遅くなりました!!!


へぇ~。東北の人は四角い焼き餅が定番なんだ?知らなかったです。
うちのお雑煮にもゴボウ入ってたかも。美味しいですよね~ゴボウ。^m^
でも未だにゴボウのささがきが上手にできません。ってどうでもいいですね。(笑


結婚してからお蕎麦が夕食になったって事は
奥様がそういうスタイルで育ったという事なんですかね。(*^_^*)
あーー。リコメしてたらお蕎麦食べたくなってきた!今度の一人旅はラーメンじゃなくお蕎麦でいこうかなぁ!(笑

>サチ さんへ

こんにちは~(*^^)v
お返事遅くなりました!!!


なるほどね。
静岡と岩手の違いはお蕎麦を食べる時間なのね。(^^ゞ
大きいお椀っていいな。今年はそれでいこうかな。タカコに言っとこっと。(笑


うちはおせち食べないんだよね。みんな嫌いだから。(^_^;)
サチさんは毎年おせち作ってるの?
私、おせち作る家庭に育った男性と結婚したら大変かも。なんも作れないから。(T_T)
今から練習しとこかな…。(笑

>きりと さんへ

こんにちは~(^^♪
お返事遅くなりました!!!


へぇ!!
お寿司なんてリッチ~☆うらやましい。(*^_^*)
1ヶ月前に予約しないとダメなんだ?みんな豪華な大晦日なのね~。^m^
うちなんてすき焼きで喜んでるってのに。(笑


お雑煮嫌いなの?
私もおせちは食べないけど、お雑煮もおせちも食べなかったらお正月気分味わえなくない?
あ、朝からお酒飲めば味わえるかっ!(笑
